(〃 ̄ω ̄)σ 初めてのマダイ仕掛け

2013-06-12
(〃 ̄ω ̄)σ 初めてのマダイ仕掛け













さあ、いつ使うのでしょうか? 
わかりませんが、初めてマダイ仕掛けを作ってみました! ( ̄∇ ̄;)








マダイ仕掛け1

いつものケースに。









マダイ仕掛け2

こんな感じで袋に詰めて。。









マダイ仕掛け3

まずは市販の仕掛け(ササメの投魂マダイ)
ご存じとは思いますが、この仕掛けケプラーで補強してあるんですね~
根掛りしたら地球を釣ってしまう?!(;¬_¬)








マダイ仕掛け4

サイズはMとLを用意。








マダイ仕掛け5

そしてサーフマダイを8号ハリスの通しで作成。
飾りのついたやつと、ノーマルタイプを作成。
(写真は飾り付)









マダイ仕掛け6

矢印はLサイズ
この針、、、以前釣り友のまえちゃんが日本海でカレイさんを釣った針?
Lサイズはデカいですね~(゚ロ゚;)









マダイ仕掛け7

気が付けば・・・

・市販仕掛け×8
・Lサイズ×18本
・Mサイズ×9本
(すべて1本針)

こんなに作ってしまいました(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ

うまく作れたんでしょうか? わかりませーん!









さあ、いつ行くの?!って思ったらポチッとねρ( ̄∇ ̄o) コレにほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ





tag :
コメント:
まいど~!!カレイ馬鹿さん、ついにマダイに目覚めましたね~。まずはポイントからです。
よく行く釣り具屋さんで近辺のマダイの実績場を教えて頂くのがマダイを釣る近道ですよ。
大ダイの強烈なアタリや引き味を一度味わってみて下さい。カレイ馬鹿さんがマダイ馬鹿さんに
なる日もちかいですね~。(笑)
[2013/06/12 17:42] | naosuke1961 #- | [edit]
お~会長仕掛けもありますやん♪オススメですよ尺キスもいいですが、真鯛もいいもんですよ。僕は下手で釣れませんがねっ!
[2013/06/12 18:25] | マサキ #- | [edit]
おぉ~いよいよですね。

神明間はちと厳しい状態ですけど
釣れる所では、順調に釣れてますよ~
頑張って下さい!!
[2013/06/12 19:07] | 中 #Ukt/.ibU | [edit]
お久しぶりです~♪

マダイ狙いとは豪勢ですね♪♪
^^

神明間も暑くなってチヌが釣れ出すとボーズ率も下がるんでしょうけど、その頃はマダイがねぇ~。。。


ちなみに鯛系で私が好きなのは軸の長めなチヌ針みたいな形になりますw

まあ、好みですけどね(笑)

[2013/06/12 20:51] | ツインパワー #- | [edit]
kenさん、まいど~!

秋までマダイ狙いですか?頑張って下さい。
私は、あと1回ぐらいはケーソンでカレイを狙います。
[2013/06/12 23:15] | hiro #- | [edit]
まいどで~す♪
その通り!!
某所でカレイを釣り上げた針がそれです!
そして、自分の指も貫通さしたのもヤツです(笑)
鋭いんで取り扱いには気を付けてくださいね(^。^)y-.。o○
どこ狙いに行きましょ??
マーダイ(゜))<<
[2013/06/13 08:15] | まえちゃん #- | [edit]
カレイ馬鹿さん、こんにちは。ついに真鯛にチャレンジですね。私は腕が悪いので3連敗中ですが、諦めずに頑張るつもりです。
カレイ馬鹿さんなら、ひょひょいとビックワンを釣り上げてしまうかもですよ。釣行記、楽しみにしていますねー。
[2013/06/13 14:24] | はまちゃん #Ru.D7Y1c | [edit]
直介さん、まいどです(^^)」

そうなんですよね~ポイント。。。
良く行く釣り具やさんは都会のど真ん中なんで、そんな情報もってるかな?(笑)
一回行ってみたい場所はあるんですが、、、

マダイ馬鹿。う~ん、そうなると、どんだけ馬鹿やねん!って感じですね(爆笑)
一度は真鯛を釣ってみたいな~っと妄想している私でした。
[2013/06/13 15:37] | カレイ馬鹿 #- | [edit]
マサキさん、まいどです。
そうなんですよ、会長さんの仕掛け。
昔はカレイ用には、必ず使ってましたよん。ササメ大好き!って言っといてください(笑)

マダイの妄想だけですよ!
釣れません(--;)
[2013/06/13 15:39] | カレイ馬鹿 #- | [edit]
中さん、まいどです!

そうなんです、仕掛けだけ作ってみました(笑)

神明間はきびしいんですか、、、どうしようかな(^^;)

悩みますね~
でも、一度は釣ってみたいので、、、小さくてもいいかな?
[2013/06/13 15:40] | カレイ馬鹿 #- | [edit]
ツインさん、まいどです(^^)/
豪勢じゃないですよ~妄想です!

そうなんですね、黒が釣れだすと。。。なるほど~

長めのチヌ針ってどんなんだろう?

今回はササメしか思いつかなかった、知識に乏しいカレイ馬鹿でした(爆)
[2013/06/13 15:43] | カレイ馬鹿 #- | [edit]
hiroさん、まいど~(^^)

秋まで真鯛は狙わないと思います。
キスに浮気して、穴子も・・・

そうですよね~ケーソンカレイ!!!
ほんと流石ですよ。
頑張ってください!
私はそれを見て、ヨダレ垂らしてます(笑)
[2013/06/13 15:44] | カレイ馬鹿 #- | [edit]
まえちゃん、まいど(^^)」

やっぱそうでしたか!
サイズはLですね。ケタケタ笑ってた私の後ろで釣っていた針。
形状はイレグですからカレイさんでも行けそうですね。

さあ、マダイ行きますか!
ん?その前にキス行きましょ~って連絡くださいよ!!!
飲み会なんて海でやりましょ(-^)
[2013/06/13 15:47] | カレイ馬鹿 #- | [edit]
はまちゃんさん、まいどです(^^)」

いやいや、まだ仕掛け作っただけですよ(笑)
しかも8号のナイロン通し。
私にはケプラーはまだ使えません(^^;)

ビックワンは要らないんで、とりあえず赤いタイをつりタイ!!!

・・・・・

う~ん、昭和のギャグですね(泣)
[2013/06/13 15:49] | カレイ馬鹿 #- | [edit]

カレイ馬鹿さんは真鯛仕掛け作られてるんで~すね~! ← 変な発音。

ヘタレたおっさんは現在、チャリコの大きいのん仕掛け作りを進行中です。

だからササメの真鯛針はSサイズ…ハリスは5号…

8号ハリスを買う気はあれどアレがな~し…(笑)

カレイ馬鹿さんの作られた仕掛けって、綺麗にできてますね!

ヘタレたおっさんの自作は見せたくないく~らい~! ← また、変な発音でし。
[2013/06/13 18:16] | かっぱ #- | [edit]
かっぱさん、まいどです。

かっぱさんも真鯛仕掛け作ってるんですか?!
なるほど~
私もハリス5号も考えたんですが、、、通しで5号は細いかなって思って。

まだ釣ってませんが妄想ばっかりしてます(^^;)

んで、いつ行きましょ?!(笑)
[2013/06/14 14:43] | カレイ馬鹿 #- | [edit]
カレイ馬鹿さんこんにちは
投げの楽しみは、海に行かずして、仕掛け作るだけで
想像が(妄想)膨らむのも、また楽し!
僕も、ついつい作りすぎてしまいます
いつか、その曳きに、魅せられ マダイ馬鹿に改名する日が…(笑)
[2013/06/15 00:34] | 投男 #- | [edit]
投男さん、こんにちわ(^^)/
そうですよね!妄想しながら作ると、めちゃ楽しい(笑)
針をあるだけ作ってしまいますよね~

うっ、マダイ馬鹿・・・
カレイも満足に釣れないんで、もうしばらくカレイ馬鹿のままで居させてください!
[2013/06/17 11:50] | カレイ馬鹿 #- | [edit]
いつも楽しく読ませていただいてます。
最近 投げ釣りを始めた45歳の中年です。
今までふかせ釣りがメインだったため、面くらってばかりです。
自分勝手に教科書にさせていただいてます。
質問なのですが仕掛けをいれているプラケースはどちらで買われたものでしょうか?
ちょうどサイズがいいなと思いまして!!
できれば教えてもらえないでしょうか?
[2016/01/03 16:45] | 初心者やる気MAN #- | [edit]
初心者やる気MANさん!コメント有難うございます。
はじめまして <(_ _)>

教科書だなんて・・・お恥ずかしい~
釣れないですが、こちらこそ宜しくお願いします。

仕掛けケースなのですが、100均(ダイソー)で購入しました。
中のプチ袋も100均です。
7.5×12cmの袋がピッタリ。
出来れば0.4mmでは無く、0.8mmの厚さが売っていればケース内で綺麗に立ちます。
ご参考まで ( = ̄+∇ ̄=)v
[2016/01/04 08:16] | カレイ馬鹿 #- | [edit]
早速の返事ありがとうございます。
しかもサイズまで明記していただいて、ホントに助かります。
早速100均行ってみますね。
大変助かりました。
ホントにありがとうございました。
[2016/01/05 17:57] | 初心者やる気MAN #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://kareibaka.blog.fc2.com/tb.php/97-498e298a

<< topページへこのページの先頭へ >>