12月1日(土)釣り日記 淡路島仮屋のカレイ

2012-12-03
12月1日(土)釣り日記 淡路島仮屋のカレイ










場所・・・淡路島仮屋
時間・・・6:00~13:30
エサ・・・イソメ、マムシ、塩マムシ、塩コガネ、腐ったイソメ&ユムシ








前回の境水道で余ったイソメとユムシが冷蔵庫の中で死臭を!
それを消化すべく、やっと淡路島に行ってきました~
(ん?もう遅いって?)ヾ( ̄o ̄;)オイオイ


早速、4本の竿を準備して腐った奴から投げ込んで行きます。
だーーーれも居ない(笑)
誰も居ない=釣れてない???
多少不安はありますが、どんどん投げ込んで行きます。









20121201-1.jpg

夜明け~ ̄O ̄)ノオハー
夜が明けると、数人の投げ師が見えます。ちょっと一安心~


さあ、海の様子は・・・朝から・・
ものすごいエサ取りさんです!!!
腐ったユムシでも5分も持たない感じがします。
負けずに投げ返してはいるんですが、、、、、
時間だけが過ぎて行きます。 (-。-;)











・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7:00







・・・・・・・・・・・・・・8:00







・・・・・・・9:00満潮


9時を境に突然!!!海の中が変わりました。
エサがほとんど残って上がってきます。
下げ潮に期待十分!!! どんどん投げ込んで行きます。


すると、、、↓↓↓









20121201-2.jpg

こんな感じで、ほったらかしにしていると(;´Д`A
エサ取りが少なくなってるのですが、カレイさんもどっかに行ってしまったのか?!

まーーーーーーーったく何も起こらないまま11:30。











もうそろそろ諦めて帰ろうかと思った12時頃!!!
北西の風が強くなってアタリがなかなか解りません。
しかし、一瞬クイッと入ったのを見逃しませんでした~(   -  _  -  )ジッ
糸ふけを取り、合わせを入れます!!!
ズンッ竿に感触が???!!!   キタゾー!!(;`O´)o/ ̄ ̄~ >゚))))彡バタバタ



締め込みを味わいながら足元に来たのは?! ↓↓↓












20121201-3.jpg

プリプリの33cmのマコちゃんです(。⌒∇⌒)。
久々の尺超えマコちゃん!

早速〆てクーラーへGO!!!

粘って粘って粘って・・・・・・の1枚。
そして、そこからまた魚さん達が動き出したのか?!


グイッっと穂先が入るアタリがあり、上がってきたのは?! ↓↓↓







20121201-4.jpg

なんと、27cmのキスさん!!!
久々のサイズに驚きながら、写真撮影(^_^)
ほんと、このサイズのキスさんはデカイですね~
来年はこのサイズ以上を目指して夜釣りしますよ~!!!



ってなことですが、あとが続かず、生エサを使い切った所でジ・エンドです~






20121201-5.jpg

本日の釣果・・・ カレイ33cm、キス27cm






そして!帰ってからカレイさんを捌いているともうひとつ驚きが?!!

これ↓↓↓







20121201-6.jpg

そうです!なんとオスカレイ白子たっぷりのカレイさんでしたw( ̄Д ̄;)wワオッ!!
仮屋で初めてのオスカレイ。(←意味深?)

軽く湯引きして、皮と一緒にポン酢で頂きましたが、めちゃくちゃ美味い!!!
口の中でとろけて行きました!
こんなに白子が美味しいとは驚きです。



でも、もうほんとに終盤ですね~。。。  


そして刺身も頂き↓、年末までにあと何回カレイさんが食べれるか・・・

20121201-7.jpg







美味しく頂きました( ̄人 ̄)カレイの神様に感謝ですね~


あと年末までに何回いくの?!って思ったらポチッとお願いしますρ( ̄∇ ̄o) にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ





tag :
コメント:
おっつ~さんです。
オスプレイではなくオスカレイですか!
そう言えば先日の境水道のんもオスでしたよ。
うちでは潮汁の具材として食べちゃいました。
次回の釣行楽しみにしてますよ♪
[2012/12/03 18:24] | まえちゃん #- | [edit]
ええカレイですね!
これはカレイ様です。
私が釣るのはアホカレイ・・・

今度は宮迫が犯罪者みたいになってるby師匠。
[2012/12/03 18:33] | Cでっせ #- | [edit]
今年は、淡路島であと、10枚釣りあげて下さいねっ。期待してますよ~
[2012/12/03 19:20] | マサキ #DMh/W4O. | [edit]
まえちゃんさん、まいど~
境水道のカレイのオス?! なるほど~
次回は15日!何処がいいですか?希望を応募します(^^)
またメールしますね~
[2012/12/03 19:41] | カレイ馬鹿 #- | [edit]
Cでっせ?っさん、まいど(^^)
名前変わってますよ~ 前回入れ忘れたから?
アホカレイも大きいのん居そうですね~

新聞に良い記事が無くて、こんなのになってしまいました(笑)
[2012/12/03 19:43] | カレイ馬鹿 #- | [edit]
マサキさん、ダメですよ~
それを言ったら釣れなくなります(怒)
★だったら10枚は余裕です。
[2012/12/03 19:46] | カレイ馬鹿 #- | [edit]
良型カレイに鉄砲ギスとはお見事ですね~♪
^^

くさった餌で投げ釣りやらせたら日本一じゃないでしょーか?(笑)

カレイ釣りも行こうかなと思うものの…
忙しかったり高速通行止めになったりでカレイ釣りに縁遠くなっちゃいました
^^;

[2012/12/03 22:16] | ツインパワー #- | [edit]
ツインパワーさん、まいどです!

エサを腐らせるのは日本一かも(笑)いつも買いすぎなんですね~

もうカレイさんも終盤です、さみしい・・・
[2012/12/04 10:05] | カレイ馬鹿 #- | [edit]
kenさん、お疲れ様です。

誰もいないと釣れていないと思いますよね。
私も、釣りにいって時々心配になることがあります。

それよりもカレイの白子が食べたい・・・・・・・
この前のカレイに白子があったのですが・・・・・・とても美味しかったです。
[2012/12/05 01:21] | hiro #- | [edit]
hiroさん、まいどです(^^)

そうなんですよね~
ただ信念を持って行けばきっと釣れるんです!
人がどうのこうのじゃないですよね。

白子のカレイはこれから岸和田辺りで釣れるのかな?
行かないですが~(笑)
[2012/12/05 10:52] | カレイ馬鹿 #- | [edit]
あと何回どころか、いつになったらカレイが食べれるのか?のまっさんです!!

白子も湯びきして食べるの?
思えば白子って煮付けてしか食べたこと無いかも。
[2012/12/06 20:55] | まっさん #- | [edit]
仮屋のいつものポイントですか?
長いこと行ってないなぁ・・懐かしい。

そろそろ♂が釣れだしてるんですね。フムフムナルホド。。
僕も某一文字は行きませんが、とある計画が・・・
[2012/12/06 22:46] | しかやん #q1cvaNjE | [edit]
ダースさん、まいどです(笑)

カレイが食べたかったらスーパーに売ってますよ(爆笑)

白子はまったくの未体験でしたが、お鍋に入れているイメージで湯引きしてみました。
そしたら、うまいのなんのって!!!
癖になりそ~(^^)
[2012/12/07 16:31] | カレイ馬鹿 #- | [edit]
しかやん師匠!まいどです。

そうです、いつもの所(^^)
久しぶりに行きましたが、いつもより投点は近かったですよ!
ん?とある計画???
気になりますね~、まさか正月1日から岸和田の海に潜って漁をするとか?!
[2012/12/07 16:33] | カレイ馬鹿 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://kareibaka.blog.fc2.com/tb.php/68-24e29342

<< topページへこのページの先頭へ >>