6月30日(土)釣り日記 淡路島西浦方面のキスは渋い・・・

2012-07-02
6月30日(土)釣り日記 淡路島西浦方面のキスは渋い・・・







場所・・・淡路島西浦方面
時間・・・4:30~10:00
エサ・・・石ゴカイ、塩チロリ





久々の更新です~ ちわ~v( ̄∇ ̄)v
梅雨でなかなか週末が釣りに行けない日が続きますが。。。
合間に行ってきました淡路島~




西浦方面のマイポイントに車を走らせ、現地到着は4:30.
早速準備開始です!


20210630-1.jpg




明るくなってからキャスト~!!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~
超久々なので、全然飛びません(笑)
しかし気合の7本針。



一投目からダブルのミニキスさん。。。
しかも1色程度。( ̄ω ̄;)
苦い顔をしながら投げる事1時間。。。



やっとまともなキスさんの登場!




20120630-2.jpg




サイズは16cmほどですが、心地よいアタリを貰いました。


その後、同じサイズを追加。。。





20120630-3.jpg



しかし、今日はキスさんは食いが渋い!!!!!


針に掛からず、エサだけ取られる事しばしば。
投げる投点を変えたり、仕掛けをアピール型に変えたり。。。
色々試してみて、結果がこれ!!!!!!



投点・・・2色~1色(4色以上ではタコツボ?のため根掛多発)
エサ・・・石ゴカイ2cm程
針 ・・・5号ビーズ系
ハリス・・・0.8号



そしてサイズは不満ですが、1・2匹ずつ拾っていき、、、↓↓↓





20120630-4.jpg



トータル60匹の釣果。






もちろん小さいキスさんは「南蛮漬け」にして美味しくいただきました(>▽<)

今日は南蛮漬けのレシピを紹介します。




酢・・・100ml
醤油・・・50ml
酒・・・40ml
砂糖・・・大さじ4
唐辛子・・・1.5本
ごま油・・・大さじ1
しょうが・・・スライスを少々
(目安はキス30匹)


キスさんは、頭と腹を出して「片栗粉」で素揚げ。
そして2度揚げして、カラッと仕上げて直ぐにだ出汁の中へ~(^^)/



一日漬けると・・・↓↓↓
(レタス、きゅうり等を敷き詰めて上にキスさんを置くともっと美味しくいただけます!)




20120630-5.jpg




超美味しい仕上げになりました!


家族からも大好評! 次も頑張るぞ!って感じですね~∠( ̄◇ ̄) アイアイサ-!!





本日の釣果・・・ キス ピン~16cm 60匹   ベラ1匹








次回は・・・アナゴ?! キス?!   天気次第ですな~〃⌒▼⌒〃)にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ





tag :
コメント:
お疲れさま~僕ゎ、今週土曜日から例会で、淡路島に出撃しますよ天気が気になりますが(^^ゞ
[2012/07/02 23:03] | マサキ #DMh/W4O. | [edit]
マサキさん、まいどです!

今週末は雨の後で、濁りが心配ですね(^^;)

先週は天気が続いたので、濁りは無かったのですが、キスさんの食いが渋くて。。。

例会!!!頑張ってくださいね(^^)v
[2012/07/03 20:22] | カレイ馬鹿 #- | [edit]
淡路島いいですね、行きたくて仕方がないのですが、諸事上で須磨が精一杯。
キスの南蛮漬けもよさそうですね、今度そうしようかな。
[2012/07/03 20:59] | うがん #RocOt63g | [edit]
kenさん、まいど~!

渋い中、キスを60匹も釣り上げるなんて!さすがですね。

キスを60匹も釣ったのはいつの話か???うらやましいです。
[2012/07/03 23:10] | hiro #- | [edit]
うがん師匠!まいどです。
淡路島は近場で自然が残っているので好きなんですよ~
キスの南蛮漬け!最高です。
是非お試しください(^^)/
[2012/07/04 19:29] | カレイ馬鹿 #- | [edit]
hiroさん、まいどです!
60匹でしたが、渋くて渋くて、、、
ストレス溜りまくりです~
もう一ヶ月もすると、鈴なりで大きなキスが釣れて来ると思います(^^)
是非淡路島へ~(観光大使ではありません 笑)
[2012/07/04 19:32] | カレイ馬鹿 #- | [edit]
今年の淡路はピンギスが多いですね(**)
もう少しすれば大きくなるのかな???
でもピンキスの南蛮漬けは美味いっす~!

師匠!次回はアナゴを鈴なりでお願いします(**)

[2012/07/05 00:56] | まっさ #- | [edit]
お疲れ様です~。
良いなぁキスの南蛮漬け♪
予定していたプチ大会が流れて
全くお魚釣りに行けていません(>_<)
仕事の移動中に海を眺めているだけです。
投げ方も忘れそうです…(・・;)))
[2012/07/07 01:26] | まえちゃん #- | [edit]
まいど~です。

記事前半は渋いんかなぁ~・・・おもったら・・・60匹!!

さすがですね! おっさんの過去最高匹数は37匹です(-。-;)

ん?? まえちゃんさん? おっさんも投げ方忘れました~ (笑)

おっさんは毎晩ジョギング始めたんやけど、安威川でブッコミしてるおじさんが居って

話し聞くとウナギが釣れるらしいんです! 一週間泥吐かすと食えるとか?

アレッ? 話しが違うほうへ・・
[2012/07/08 08:21] | #- | [edit]
まっさんさん、まいどです(^^)
私の投点では小さいだけなんですよ・・・
淡路島のキスは、もう少ししたら大きくなります。
ただフグさんや鯛の子供さんも多くなりますが(^^;)

アナゴ馬鹿!復活間近ですよ!!!
[2012/07/08 18:34] | カレイ馬鹿 #- | [edit]
まえちゃんさん、コメントありがとう御座います!

日本海が雨で無くなってから、関西の天気は下り坂ですよね~
その合間に行けてラッキーでした!

仕事中に海が見れるなんてうらやましいです(^^)!!
私ならポイントを探して仕事にならないかも(笑)
[2012/07/08 18:37] | カレイ馬鹿 #- | [edit]
かっぱさん、こんばんわです~
ジョギング?! すごいですね~私には無理です・・・

うなぎですか????!!!!
それは貴重な情報。やっぱりうなぎは居るんですね!
近々竿を出そうと思います(^^)
[2012/07/08 18:42] | カレイ馬鹿 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://kareibaka.blog.fc2.com/tb.php/39-a08e4bfa

<< topページへこのページの先頭へ >>