5月25日(金)釣り日記 アナゴを真剣に狙ってみよう!

2012-05-26
5月25日(金)釣り日記 アナゴを真剣に狙ってみよう!








場所・・・明石方面
時間・・・18:30~24:00
エサ・・・イソメ







キスの便りが頻繁に聞こえてきます。ウズウズ。
でも・・・アナゴが釣りたい!!!
って事で行ってきました ( ̄┏∞┓ ̄)/ ニイハオ♪



現地到着は18:30。
早速準備開始です!
6本のちょい投げ竿を用意、ケミホタルと鈴を付けて投げ込んで行きます。


20120525-1.jpg

しばらくは、なあーんにもきません。エサ取りさえも居なくそのままで上がってきます。
19:30頃まで、マッタリ椅子に座り空を眺めていると!( ̄人 ̄)オネガイ
その時がやってきました!!!



リンリンと1本の竿が鳴り、巻き上げているとその右の竿もリンリン!!
; ̄□ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~
また左の竿がリンリンと鳴り響き!!!

; ̄□ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~ ; ̄□ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~


とうとう6本すべてにアタリが出ました。
巻き上げると、大好きなアナゴさん登場~(@°▽°@)ノ



それからはアナゴラッシュの開始です!
投げたら即アタリ!
釣れるわ釣れるわ、まさにアナゴパラダイス
写真を撮る暇も無く、次から次へとアナゴが釣れます(ノ゚⊿゚)ノ



少しでも巻き上げるのが遅れると、仕掛けはグチャグチャ。。。

負けずに投げ返しては巻く!の繰り返し。

今日のアナゴさんは頃合いも無く、ずーーーーーーーっと釣れ続いて。。。



気が付いたら22:00。(-。-;)]
持ってきた椅子にも座らず、ひたすらアナゴを釣り続けて ↓↓↓


20120525-2.jpg
20120525-3.jpg


帰ってから数えたら46本(^^;) すこし釣りすぎたか???

土曜の丑で、うなぎでは無く、まさに土曜のアナゴデー(^/Oヽ^)
捌くのが面倒ですが、釣れるし美味しいし。
皆様も一度、外道扱いでは無く、真剣にアナゴを釣る!ってのはいかがですか?








20120525-4.jpg

本日の釣果・・・ アナゴ24cm~40cm 46本!!!










仕掛けはカレイさんの余った仕掛け。針は12号。
やっぱりビーズ系を沢山いれると、食いが良かったですね~
しかし一番食い込みが良かったのは↓



20120525-5.jpg

うなぎ針14号でした。


次回はアナゴ専用に仕掛けを作成予定。
アナゴ馬鹿な私でした((^┰^))ゞ




次はキスか?!アナゴか?!! さあどっち???


にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ





tag :
コメント:
はじめまして。
46本ってすごいですね。
わしもアナゴ専門やりますねんけど、今日は10本でしたわ。
夜に6本の竿を操り、46本の釣果はすごいですわ。
しやけど、さばくのんしんどいね~、46本もあると・・・。
[2012/05/26 22:59] | だー #- | [edit]
だーさん、始めまして(^^)/
だーさんのブログは以前よりちょくちょく拝見しておりました。
コメントありがとう御座います!
今後ともよろしくお願いします。

アナゴ専門!めちゃ気が合いそうですね!
6本で開始して、カレイ仕掛けの2本針でやっていたのですが、
ダブルがくるとぐちゃぐちゃになってしまい、
うなぎ針に変更。これが功を奏したのか
あんまり絡まなくなり、釣果が伸びた気がします。
エサは塩マムシも持っていったのですが、イソメの食いが良く
小さいイソメでも十分釣れました。

捌くのは母親にまかせたんですが、約2時間ほどかかってました。。。

でも美味しくいただき、また釣りに行こう!って気になります~
[2012/05/27 08:09] | カレイ馬鹿 #- | [edit]
どひゃ~ えらい事になってますね
これは食いきれない、、、、
竿6本とは気合が違いますね、アナゴ漁師ですやん(^^;
[2012/05/27 21:37] | うがん #RocOt63g | [edit]
お疲れ様でした。

だーさんブログみて、こっちもアナ○だらけ。
神明はフィーバーしているみたいですね。
これだけあったら、捌くの大変でしょう?
キスの天ぷらも飽きてきたので、そろそろ変わり種にアナ○しよっかな?
でも、どうやって捌くんでしょうか?
[2012/05/28 12:36] | 雨投げ #- | [edit]
うがんさん、まいろれす~
すべて食べました!
アナゴちらし寿司に、アナゴの天ぷら。
ちらし寿司は3日間も・・・
アナゴ漁師でもいいですねー転職しようかな??(笑)
[2012/05/28 16:14] | カレイ馬鹿 #- | [edit]
雨乞い投げ師さん、まいどです!
だーさんとお知り合いですか?
同じアナリストとして(笑)専門に狙うので共感です!
捌くのは母親にお願いしました(汗)
アナゴはうなぎと一緒で、背開きや腹開きで捌きます(目打ちして)
キスの天ぷらもいいですが、アナゴの天ぷらも最高!ですよ~
明石遠征の時、ご一緒しましょうか(笑)
[2012/05/28 16:18] | カレイ馬鹿 #- | [edit]
カレイ・・アナゴ馬鹿先生、こんばんは。

有言実行な先生ですね。 こんなに釣る? 釣れる? とは・・・

穴専の漁師さんみたいです。  w( ̄▽ ̄;)wワオッ!! 凄い!!


仕掛けも専用に工夫されていますね。

いつか 産地別に、味くらべ報告記事もお願いします。

[2012/05/28 22:21] | かっぱ #- | [edit]
お疲れ様です。

アナゴ46匹はすごいです。
それを2時間で捌かれたお母様はもっとすごいです。
[2012/05/29 01:06] | hiro #- | [edit]
お疲れさまです。ちょい投げセットって、子供さん用ですな(^_^)鈴付けて釣るなんて、何十年もしてないような~。次回ゎキスですよ。
[2012/05/29 12:39] | マサキ #2gHlhRrs | [edit]
かっぱさん、まいどです!
これだけ釣れたらアナゴ漁師に転職?!
それも良いかもですね~(^^;)

産地別の味比べ! 了解しました。
がんばってアナゴ釣ってきます(笑)
[2012/05/29 16:57] | カレイ馬鹿 #- | [edit]
hiroさん、まいどです!
こんなに釣れるとは思ってなかったんです。。。
でも今年はどこでもアナゴさんが沸いてるらしいです!

母親は私と親父が釣りを始めた時からアナゴを捌いてるのでプロ級!
私の腕は素人級!なんですが。。。(^^;)
[2012/05/29 17:01] | カレイ馬鹿 #- | [edit]
マサキさん、まいどです!
ちょい投げの竿は子供用では無く、25-390(6本)やわらかめの竿です。
1本中古で2000円くらいでしょうか?
リールは4000番台~3000番台の小型。
道糸はカレイで使い古した「ファイヤーライン」4号、ナイロン8号等です。
カレイで、とことん使った物をリサイクルしている感じです(^^;)

闇夜の鈴の音は良い物ですよ、ドキドキします~

キス!!!そうなんです、行きたいです(><)
でもアナゴが~(笑)
[2012/05/29 17:07] | カレイ馬鹿 #- | [edit]
すげ~~大漁!!

釣るの嫌い!!
さわるの嫌い!!
捌くこと出来ない!!
でもアナゴは食べるのは大好き!!


ってな感じですが、
今年はアナゴを釣って捌いてみようと思っていたところです!
なのでアナゴ師匠!
参考になりましたm(__)m
[2012/05/29 19:24] | まっさん #- | [edit]
ナマコ師匠!まいどです(^^)
(ナマコのお誘い、まだ待ってますよ~)

釣れたらラッキー!!
触るのは同じく嫌い!!(以前拾ったシマノのハサミ使用)
捌くのは母まかせ~!!
でもアナゴを食べるのは大好き!!

      同じ感じです(^^;)

ハリスの上にチューブを5cmほど入れると絡みが軽減しますよ~
ご参考まで(^^)v
[2012/05/29 20:28] | カレイ馬鹿 #- | [edit]
アナゴ釣りに興味あります。
よかったらいろいろ教えていただきたいです。
[2015/12/02 10:28] | ゆう #- | [edit]
ゆうさん、はじめまして!
コメント有難うございます。

アナゴ釣りの以前の記事にコメント頂きまして感謝です!
アナゴさんはいつどこでも釣れますよ(笑)
私でよければいつでもコメントくださいね ( = ̄+∇ ̄=)v
[2015/12/06 07:00] | カレイ馬鹿 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://kareibaka.blog.fc2.com/tb.php/38-3a02ce36

<< topページへこのページの先頭へ >>