4月9日(月)釣り日記 淡路島仮屋は春の陽気

2012-04-10
4月9日(月)釣り日記 淡路島仮屋は春の陽気





場所・・・淡路島仮屋
時間・・・6:00~12:00
エサ・・・マムシ、イソメ、塩マムシ



さて、4月に入り花見ガレイ本番!っと行きたい所です。
今日はブログで知り合った かっぱさん とのコラボですΨ( ̄∇ ̄)Ψハジメマッシテ~
家がすごく近い事もあり、気合の入った3時半にお迎えに。



現地到着は5:20。
周りが明るくなり始めているので急いで準備開始です。

本当は大潮の初め、先週の金曜日の予定でしたが強風の予報で断念。。。
さて、今日はいかに???( ̄ー ̄?)



4本を準備して順番に投げ込みます。
海を見ると良い感じで「潮目」が出来ています!!!
そこに目がけてキャスト( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ


20120409-1.jpg


まずはマムシで様子を見ます。
投げ込んで1本目を上げると、、、少しだけエサが残ってます。
んん? 今日のエサ取りさんは小食!? チャンスと思い新鮮なエサを着けて投げ返します。



すると、早速!!!  6時ごろ~
穂先が小さくコクンと入りました。
ドキドキしながら合わせを入れると!?!!(;`O´)o/ ̄ ̄



20120409-2.jpg

泣き尺の29cmのカレイさん登場!
エサはマムシ。
踏んづけたら30cmオーバー、、、でしたが悲しくなるので止めました(--+)

早速 かっぱさん に電話して 「今がチャンスですね、がんばりましょう!」 と2人で気合十分で投げ返します。




すると!!! 6:30頃!!!
潮目に投入していた1番左の竿に激震が! 
じーーーーーーっと見ていると、穂先が元の位置に戻り沈黙。。。
またドキドキしながら合わせを入れると!?!!!キタゾー!!(;`O´)o/ ̄ ̄~ >゚))))彡

グイグイ引く手ごたえは、先ほどのカレイ以上!!!
巻いても巻いても浮いてこない。
足元まで巻いてくると





。。。↓


。。。。。。↓↓


。。。。。。。。。↓↓↓



20120409-3.jpg



う~~~ん、、、残念ながらのハネさん登場(;^ω^A
サイズは50cmほど。
久しぶりのハネさんを釣り上げ、先ほどのカレイとともにクーラーへGO
クーラーが少し賑わいました。

それから期待を込めて潮目に投入!!!
しかし、、、7時ごろに潮目は消えてしまい、沈黙。。。。。。。。。。。。



。。。。。。。。。。。。。。。。。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。





そして沈黙が続き、満潮の8:00を過ぎても沈黙

しかし、気温が上がってくるとともにエサ取りさんの活性が上がってきて、
ほとんど素針で上がってきます。







そして時間が過ぎ、、、12時。。。
干潮が近づいて来た時に終了~~~(´~`ヾ)クタクタ



しかし今日は一味違います。
第2ラウンド開始です!!!
禁断の「ワカメ漁」!

短時間で沢山のワカメをゲットし、かっぱさんにおすそ分けして帰路に着きました。




20120409-4.jpg

本日の釣果・・・ カレイ29cm ハネ50cm  ワカメ大漁!!!




20120409-5.jpg


ハネは刺身で頂きました( ̄人 ̄)



今日は春の陽気でほんとに気持ちの良い日でした。
ご同行頂いたかっぱさん、ありがとう御座います!(@^▽^@)ノ



次回は???
エサが余ったので近々出撃?!
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ





tag :
コメント:
お疲れ様でした!

カレイ馬鹿先生は、さすがです。

私も一級ポイントでアドバイスしてもらったにもかかわらず

カレイを外す腕前も・・・さすがヘタレおっさんココにあり!

ボウズ記録来るならこいや! 中途半端な記録はいらん!(笑)

それにしても美味そうに捌かれたハネですね!! 

お味はどうでしたか?
[2012/04/10 20:47] | かっぱ #- | [edit]
kenさん
こんばんわです~♪
カレイゲットですね~^-^
ここ数日は本当に良い天気が続き、仕事をしていても「あ~、釣りしたいなぁ~」っていつも思います。
それはさて置き、タックルが緑色に変っていませんか~?間違っていましたらスイマセン、
これからどんどん釣りに行きたいですね~!
[2012/04/10 23:32] | おかきんぐ #- | [edit]
この竿が並ぶ画像は懐かしくもなりつつの場所ですね、
あの頃はもうセピア色の思い出に シミジミ

まぁしかし、コン「スタン」トに釣らはりますね(笑)
[2012/04/10 23:46] | うがん #RocOt63g | [edit]
まいどです!
緑竿に変わってる~!
どのタイプにしはったんですか?

[2012/04/11 07:44] | カレイマン #- | [edit]
かっぱさん、お疲れ様でした!

ハネは捌いた後に氷水に着けて絞め、食べました(^^)

鮮度が良いのか、甘みもあって美味しかったです。

ステッカー効果?で、きっとでっかいカレイさんが釣れるはずです!

いえ、釣っていただいてステッカーの効力を世にしらしめてください~(笑)
[2012/04/11 08:23] | カレイ馬鹿 #- | [edit]
おかきんぐさん、まいどです!

もうどこでも春の陽気ですね、桜も綺麗に咲いてますし~

そうなんです!先日メールさせていただいたときは「27号」にしようかと
思ったのですが、30号の緑竿にしました!

試しに1本買って投げたのですが、振りぬきが気持ちよく追加で購入。。。

旧タイプも合わせると現在6本所有です(^^;)
ほんと馬鹿です~(笑)
[2012/04/11 08:28] | カレイ馬鹿 #- | [edit]
うがんさん、まいどです!

師匠のチヌみたいに2桁釣りを目指しているのですが。。。

2桁のフグなら余裕なんですがね~(笑)
[2012/04/11 08:31] | カレイ馬鹿 #- | [edit]
カレイマンさん、まいどです!

そうなんです、2本(30号)だけ買ってしまいました!

気持ちよく投げれるので気に入ってます。

ちなみに三脚も現在注文中(^^;)

今度、緑の竿を並べて記念撮影しましょう(^^)
[2012/04/11 08:34] | カレイ馬鹿 #- | [edit]
馬鹿ちゃん!

カレイゲット!おめでとうさん。
さすがですね。

平日に行けるのがうらやましいです。

で、イケスで釣ったん?(笑)
[2012/04/11 08:37] | Cです #- | [edit]
Cさん、まいどです!

いやいや、Cさんのように大漁!とまでは。。。

私のイケスには1枚しか居ないんです(^^+)

沢山入っているイケスを紹介してくれませんか???(笑)
[2012/04/11 08:40] | カレイ馬鹿 #- | [edit]
かっぱさんとのコラボやったんですね!
しかし、確実に獲物をガットされるところは流石ですね!
わたしゃどうも淡路は相性悪い・・・
[2012/04/12 23:18] | しかやん #q1cvaNjE | [edit]
しかやん師匠、まいどです!
そうなんです、すごく家が近くてビックリ。
2人ともカレイゲット!とはいきませんでしたが、かっぱ先生のカレイは
もう近いと思います(^^)

淡路島もムラがあって春はこれで最後の釣行かもです~
[2012/04/13 08:54] | カレイ馬鹿 #- | [edit]
「禁断のワカメ漁」では無く、
「王道のワカメ漁」ですよ!
ワカメ漁を恥じては行けません!

俺はkenさんがカレイを釣った事より、ワカメ漁を称えますよ!
ってか「ワカメ」に反応する自分が恥ずかしい・・・(^^;)
[2012/04/13 19:20] | まっさん #- | [edit]
kenさん、お疲れ様です!

カレイにハネといいですね。
カレイの刺身が食べたくなりました。

まっさんがワカメに反応している↑↑↑
[2012/04/13 23:47] | hiro #- | [edit]
まっさんさん、まいどです!
なるほど!!!さすがワカメ漁師!、、、いえワカメ釣り師(^^)
これからはワカメ師匠と呼ばせていただきます!

ワカメ採りはたくさん取れるので、釣れない時のウップンを晴らせますね。
やみつきです(^^;)
竹ざおとカマを買って、先っちょにくっ付けて持ち歩こうかと思案中です。。。
[2012/04/17 16:41] | カレイ馬鹿 #- | [edit]
hiroさん!まいどです!
さすがに30cmを切ると刺身で食べると、小さすぎて(^^;)
刺身サイズが釣りたいです!!!

そうなんです、まっさんさんは「ワカメ」がキーワードで自動的に検索にヒットするんでしょう(笑)
私のワカメ師匠に決定です!

hiroさんもワカメ釣り師の組合に入りますか??? 
[2012/04/17 16:45] | カレイ馬鹿 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://kareibaka.blog.fc2.com/tb.php/31-832eef18

<< topページへこのページの先頭へ >>