3月22日(木)釣り日記 淡路島仮屋で花見ガレイ!

2012-03-22
3月22日(木)釣り日記 淡路島仮屋で花見ガレイ!








場所・・・淡路島仮屋
時間・・・5:30~13:00
エサ・・・マムシ、イソメ、塩マムシ





ちらほら花見カレイの便りが聞こえてきます。
家の用事が終わり、週末の天気は下り坂 ↓↓↓
ってことで行って来ました淡路島~o( ̄・・ ̄o)))=3




密かにカレイ2連敗中・・・
エサ取りさんにも見放され、エサが冷蔵庫の中で熟成されていました(/へ\;)
死臭が漂いだしたエサを手に急遽出撃です!




現地到着は5:30、早速準備開始。
周りを見渡すと、だーーーーーーーーーーれも居ません。
ん? 釣れてないのか? 平日なのか?
とりあえず4本を準備し、3本を投げて様子を見ます。






20120322-1.jpg


朝日が綺麗です(゚∇^d) グッ!!




今日は大潮満潮は6:40。満潮からの下げ潮に期待して投げ込みます。
1投してみると潮は北に向けてかなりの勢いで流れてます。
3号(アトミックスライダー)+5号力糸でやりますが、早速根掛りでモトスからロスト(/ヘ ̄、)
少し流れが落ちつくまで慎重にやります。




すると7:00を過ぎると流れが落ち着き仕掛けが止まってくれました。
チャンスと思い4本を気合で投げて勝負です。






しかし・・・ エサ取りさんは小食なのでしょうか?
30分して仕掛けを回収してもエサが残って上がってきます。
不吉な予感・・・・・・・・



  1時間経過・・・

  2時間経過・・・・・・・




気が付くと下げ潮から2時間経過しても、フグすら相手をしてくれずお手上げ状態。

それから・・・・・・・・・


  3時間経過・・・
  

  4時間経過・・・・・・・・



11時頃

ん! 巻き上げる感触が重い!!
まきまきしていると?!!!?




しかし、、、
フグさんの登場~(。・ω・)ノ゙
5時間やって初めての生き物。フグさんと出会えてこんなに嬉しいとは↑ 
すこし気合が入りすべての竿を回収してみると、すべて素針です。
なんか、魚が動きだした感じ、4本の竿すべて新鮮な?エサに付け替えて投げ込みます。



すると!!!!!! 

小さなアタリ! 軽くコクッと穂先が入りましたo(;-_-;)oドキドキ
アワセを入れて巻き上げると、下へ下への締め込み。久々の感触です!
そして上がってきたのは↓↓↓




2012-322-2.jpg


36cmのマコガレイ!!!(@^(∞)^@)ノ
すっかり体力回復のマコさん、上からの写真ですが分厚いのがわかります



時間をみると11:30
気温が上がってきて、ポカポカ陽気。海水温も少しは上昇してカレイさんの食いが上がったのでしょうか。


久々のカレイさんの感触を味わって、早速〆てクーラーへGO!!!!!!
やっとクーラーが重くなりました。







それから、何度も投げ込みますが針はすべて素針です。
魚の活性は上がってますが、カレイさんは無反応。。。。。。。。



まだクーラーが軽いので、しかたなくワカメの密漁開始です!

ほんの30分くらいでクーラーが一杯になり、エサも無くなったので13:00に終了~( ̄。 ̄)
1枚しか釣れませんでしたが、満足の行く釣果となりました。



20120322-3.jpg


本日の釣果・・・ カレイ1枚 36cm   ワカメ大漁!!!(近所におすそ分けしました)









2012-322-4.jpg


これはワカメの根のポン酢和え、絶品でした(=⌒▽⌒=)
ワカメ取りがクセになりそう。。。




次は目指せ座布団!?!→→→にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ





tag :
コメント:
カレイ馬鹿さん、やりましたね~!!

記事を読んでるとダメやったんかなぁ・・? 

思ってたら、さんじゅうろくcmーゲットーー!!

おめでとうございます(* ̄(エ) ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄(エ) ̄*) パンパカパーン♪♪

画像でも肉厚がわかりますよ~ オオーw(*゚o゚*)w

カレイ馬鹿さんやから釣れたんですよ! も~し、私ならぜっっったい!フグしか釣れていませんわ。。。

拍手ポチ~~!!!
[2012/03/22 21:31] | かっぱ #- | [edit]
kenさん、お疲れ様です。

さすがですね。カレイの36cm!うらやましいです。

kenさんに続けるように頑張ります。

ワカメ、美味しいですよね。ワカメだけを採りに行くこともあります。

おいしいですから・・・・・
[2012/03/23 01:42] | hiro #- | [edit]
かっぱさん、まいどです!

フグさんが釣れなければ集中力が切れて帰ってました(^^;)

さすがにまだ海水温が低く、魚の活性が低すぎます~

(地元の方にお伺いしたのですが、今年は全く魚が居ないって言ってました。。。)

私みたいな素人は潮の大きな日に行って、潮の助けが無いと辛いです(--;)

4月に入り潮の大きな日に一度ご一緒しましょう!!!
[2012/03/23 08:55] | カレイ馬鹿 #- | [edit]
hiroさん、まいどです!

hiroさんのブログを見て、春が来たと思ったんです!

お互い撃沈はありましたが花見ガレイが釣れてよかったですね~

ワカメはお土産のつもりで初めて採りましたがクセになりそうなくらい面白かったです!
(採りすぎて近所の方にくばりました。。)

禁断のワカメ釣り師になってしまいそうです(笑)
[2012/03/23 08:59] | カレイ馬鹿 #- | [edit]
お久しぶりです(笑)

エエのん釣れて良かったですね!
バカちゃん(失礼)やっぱりすごいです。

エサはマムシの一匹掛けですか?
[2012/03/23 12:57] | Cです。 #- | [edit]
Cさん、お久しぶりです!

2連勝の記事など、こっそり拝見して[電柱]д ̄) チラッ よだれを垂らしてましたよ~

そうなんです!ほんと馬鹿なんです(笑)エサもテキトーで。。。

エサは死臭漂うマムシの1匹掛け。今回は新鮮なエサを持って行かなかったんです。
釣れる時はそんな感じですね(^^;)
[2012/03/23 15:22] | カレイ馬鹿 #- | [edit]
カレイ釣ってますやん
その日、同じく仮屋に行く予定が、4月がいいという事で
延期になりました、KENさんに会えそうな気がしてたんですが残念です

以前、仮屋のカレイは冷凍マムシで良型連発しましたよ、
もうなんでもええんです、ここのカレイ(笑)
[2012/03/24 15:00] | うがん #RocOt63g | [edit]
うがんさん、まいどー(^^)

あら残念ですね、お会い出来たかもだったなんて・・・
一人寂しく釣ってたのに~
次回は私が大阪湾でチヌ釣りでニアミスするかもですよ(笑)

そうなんですか?!冷凍マムシ???
お腹が空いている時は何でも食べてくれるんですね。
次回も密かにマムシを熟成しようと考えてたんですが、、、
[2012/03/24 16:14] | カレイ馬鹿 #- | [edit]
釣っていますねぇ、カレイ。
いつもながら、お見事です。
どうやったら、カレイって釣れるんですか?
私。長らく魚屋以外では見たことがない魚です。

このままでは、この時期、私はワカメ釣り師に転向するかも・・・。
[2012/03/25 23:43] | 雨投げ #- | [edit]
雨乞い投げ師さん、まいどです!

今回もですが、偶然カレイさんがエサを食べてくれたんですよ(^^;)
朝はフグさえも居ない状態で苦しかったんです。

私も魚屋でよく「カレイ」の切り身を見ますが、買わないようにして
絶対釣ってやる!って思ってます~

ワカメ釣り師!賛成です!私も副職で転向します(^^)/
[2012/03/27 10:23] | カレイ馬鹿 #- | [edit]
ワカメ大漁おめでとうございます!
ついでにカレイも釣れておめでとうございます・・・。

この時期はワカメ採りメインで、
ついでに投げ釣りするのがお勧めです。
でも両方捕らえたkenさんは凄い!!
これでナマコを捕らえたらこの時期の獲物はパーフェクトです!
[2012/03/27 13:24] | まっさん #- | [edit]
ダースさん、まいどです!

とうとう禁断のワカメ採りをしてしまいました(笑)

なるほど!ワカメを採りに行って、ついでに投げ釣り。。。

思いつきませんでした(^^;)

ナマコは大好きなので釣りたいのですが、ダースさんみたいに狙って簡単には釣れません!
是非ご指導を~(^^)
[2012/03/28 08:14] | カレイ馬鹿 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://kareibaka.blog.fc2.com/tb.php/29-4bd88352

<< topページへこのページの先頭へ >>