アルブリード改造2 クイックドラグ化( ̄‥ ̄;)

2017-02-18
アルブリード改造2 クイックドラグ化( ̄‥ ̄;)














大変長らくお待たせいたしました。
ん?待ってなかった?(笑)

【リール改造編】その2です。 ( ̄∠  ̄ )ノ

前回にベアリングを追加しましたが、今回はクイックドラグ化を目指します。
前回の記事はこちら←( ̄∇ ̄o) コレ



この改造、いろいろ大変でした。
パーツの加工が出来ませんので、アルミ業者にパーツ作成を依頼。
そのパーツがこれ!










写真 2017-02-12 9 53 03

改造の達人方のブログを参考にさせて頂き、なんとか改造しました。(´д`ι)
で、まずスプールのネジを3か所を外します。↓









写真 2017-02-12 9 52 21



(左側から順に重なって組み込まれてます)

写真 2017-02-12 9 38 26

次に2枚のフェルト(赤矢印)をプラ板に交換
このプラ板加工、素人にはチョー難しかった (・∀・i)
組み込み時、たっぷり注油しますよ~

次はノブを改造。
分解するとこんな部品が入ってます。











写真 2017-02-12 9 52 42

写真 2017-02-12 9 53 03

これを作成したパーツに交換。
これで出来上がりo( ̄▽ ̄o )








写真 2017-02-12 9 54 51

さあ、クイックドラグになってるかな・・・




あっΣ( ̄□ ̄!)




今までドラグを緩めようと3~4回転していたのが!!!
半回転でドラグが緩みますよ~
チョー感動です (o ̄∇ ̄o)

近々残り3台も改造したいと思います!



【パーツ寸法】

・アルミパーツ

 直径10㎜
 穴径5㎜
 長さ 7.2㎜ (馬鹿は7㎜しか加工してもらえませんでした。。。)


・プラ板パーツ

 直径 27㎜
 穴径 4.5㎜
 厚み 1㎜












改造は自己責任で!!!って思ったらポチッとねρ( ̄∇ ̄o) コレ
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ





カテゴリ :道具箱 トラックバック:(-) コメント:(4)
tag :
コメント:
こんばんは(^_^)

凄いですね!!まさにワンオフ加工♪脱帽でございます(≧∀≦)

これで大判の大当たりの後にビシッとドラグ締めてバシッとアワセ入れれますね(^_^)

またどこかでお会いできれば拝見させてください(^_^)
[2017/02/18 20:37] | 大蔵 #- | [edit]
大蔵さん~( ̄▽ ̄)ゞ

いや~、結構パーツを集めるのんと加工に時間が掛かりました。
素人には難しい・・・
でもパーツが出来上がったら、あっさり改造できたのでビックリ。
はい、ぜひ体感してみてください。
お待ちしております!

ん?

釣り場に行ってないけど(笑)
来週くらいから始動しますんで ( = ̄+∇ ̄=)v
[2017/02/19 05:45] | #- | [edit]
はじめまして。

私も改造の達人のブログを参考にして同じ改造をしました。
実はアルミのカラーを使わないでもM4(M5だったかな?)の平ワッシャを数枚重ねれば
7mmになり、数十円でQD化にすることが出来ます。
参考にしてくださいませ。
[2017/02/19 08:06] | zama #0unq/MVk | [edit]
zamaさん、初めまして!
コメントありがとうございます。

そうなんですよね、実は取り付ける時足らない0.2mmをワッシャーでって思った時に気がつきました(笑)
たぶんM5ではないでしょうか。
軸が4.5mmなので( ̄(エ) ̄)

ほんと、達人の方たちのアイデアは凄いですね。
この改造なら別のリールにも応用できるんじゃないかと思います。

貴重な情報有難う御座いました!
また宜しくお願いします(。-人-。)
[2017/02/19 08:13] | #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>