【リール改造】パワーエアロ アルブリードCl4 編 その①

2016-12-19
【リール改造】パワーエアロ アルブリードCl4 編 その①















ども~ ( ̄∠  ̄ )ノ
最近お気に入りのパワーエアロアルブリード。
大型のリールでは無いので、扱いやすくライトキャスト的な釣行に使っております。

で、今回はちょっと改造をしてやろう!










アル1

まずは「クロスギヤ」後ろのベアリングを変えてみましょうか~
いろんな方のブログで確認し、パーツを発注しました。
有難うございます(。-人-。)










アル2

ベアリング (内径3mm 外形13mm 幅 5mm)
シムセット(0.1mm 0.2mm 0.3mm)


ネジを外します(2か所)










アル3

アル4

後部のプレートに2個のネジがあります。
これを外すらしい。
↓↓↓











アル5

ですが、注意!!!


クロスギアらしいのですが、きちんとスプールを固定しながら作業しないダメ。
抜けてしまうと、全分解しないと入らないみたいですよ~(・∀・i)

これがブッシュ。









アル6

交換後がこれ!!!
↓↓↓









アル7

ベアリングを入れる前にシム0.3mmを先に入れてと。。。
完成です!

回してみましたが!!!
う~ん (´ー`A;) アセアセ




素人にはわからない(笑)
でも、回転はスムーズになったんでしょうね~











4台のアルブリードをすべて改造。
釣りに行かない日に、リールを改造していた馬鹿でした( ̄人 ̄)
次回、第二弾もやりますのでしばらくお待ちください~











改造は自己責任デネ!!!って思ったらポチッとなρ( ̄∇ ̄o) コレ

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ





カテゴリ :道具箱 トラックバック:(-) コメント:(2)
tag :
コメント:
こんばんは(^_^)

改造は楽しいですよね(≧∀≦)釣り場で使ってる時に気分的に良い感じで…(^^;;笑

僕はアルブリードの下位グレードに位置するリールを使用しているのでアルブリードを真似てラインローラーにベアリング入れて自己満足しております( ̄∀ ̄)笑
[2016/12/20 23:20] | 大蔵 #- | [edit]
大蔵さぁ〜ん( ̄▽ ̄)

大蔵さんも改造してるんですね!
みなさん色々やってらっしゃって検索したら出て来る出て来る!
ほとんどプロですね〜
私は素人ですが(爆)

触りだしたらもっとやりたくなって(笑)
寒い時期は釣り具触って慰めます(@ ̄ρ ̄@)
[2016/12/21 14:49] | カレイ馬鹿 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
<< topページへこのページの先頭へ >>