1月16日(月)釣り日記 全長40cmオーバーの大物?!

2012-01-16
1月16日(月)釣り日記 全長40cmオーバーの大物?!




場所・・・明石方面
時間・・・6:30~13:00
エサ・・・イソメ、塩マムシ、塩コガネ



前回の強風で余ったエサの消費のためしかたなく!?
行ってきました~(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪


今日は西の風がマシなので、明石方面へ出撃です!

現地到着は6:00。早速準備開始。
エサ取りさんが居ないだろうと思い、気合の4本体制!

潮は小潮、一応満潮が14:00頃。夜明けと共に投げ込みます。



20120116-1_convert_20120116184120.jpg



死臭が漂いだしそうなイソメ。。。気にせずにせっせと付けて投げます。(  ̄^ ̄)__% ̄ ̄~~~~~~




4本を投げ終え、しばらくしてから1本目を回収。
するとやはりエサが残って上がってきます。


新鮮な?イソメを付けて投げ返す事30分
真ん中左の竿がコクッと入りました! ん?カレイみたいなアタリ???



しかし明石方面のカレイは一服状態、まさかと思い放置すること10分。。。
一応合わせを入れて巻き上げると!!! ↓





20120116-2_convert_20120116184153.jpg



なんと!今年初のカレイさん、22cm(o^∇^o)ノ
小さいですが初物なので嬉しい1枚! エサはイソメ。



なーんだ、「カレイさんはまだ居るんや~
と、思い込みの激しいカレイ馬鹿。( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)
慌ててすべての竿に、新鮮?なエサを付けて投げ込みます。   


が! 、、、まぐれはそう簡単には続かず。。。 
エサが中途半端な状態で残ってきます。


今度は「エサの鮮度悪いし、マムシは塩で絞めてるし、、、」
と思い込み、あきらめモード全快で竿放置 ~~-v(* ̄・ ̄)。。o

すると、1時間後に巻き上げた針に ↓



20120116-3_convert_20120116184218.jpg



ミニアイナメさん(17cm)登場~
どうせならお兄さんかお父さん、いやお母さんを連れて来なさい!!! 


などなど、、、妄想をしながら。。。お昼の12時(; ̄ー ̄





一応、イソメを使い切り、残すは塩マムシのみ。
この時期に塩マムシはきついかな?と思いつつ、ミニサイズの魚では帰れない!!!
もう少しだけ、、、 と。。。




一番右の竿を巻き上げていると! 重い!!! しかし根掛りでは無く、巻ける!!!
ゴリ巻きしてもなかなか浮いてこない。(*▼▼*)
もしかして!!!?!



・・・ゴリゴリ



・・・でっかい星型???



・・・ん?




んんん?!  足が8本??? ↓↓↓



20120116-4_convert_20120116184242.jpg


なんと、純明石産のタコ!(〃 ̄ω ̄〃

全長は40cmオーバー!!! カレイじゃなくてすいません・・・



いやいや、ミニサイズのお魚に大きなタコのお土産。(〃⌒∇⌒)
こんな外道なら大歓迎!!!のカレイ馬鹿でした。


その後は、塩マムシを使い切って13:00に終了。
意外とイソメは無くなり、マムシも生やったら???って感じでした。






本日の釣果・・・カレイ 22cm アイナメ 17cm  
        明石産タコ 40cmオーバー(^^;)




20120116-5_convert_20120116184308.jpg





次回は?どこへ???






にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ





tag :
コメント:
どもども、投げ釣りで魚が釣れない波止釣り師です

カレイ釣ってますやんアブラメまで、おかしいなぁ
私が投げると魚なんて掛かってこないのに、、、
明石ダコ食って体脂肪増なんですね、わかります(^^)
[2012/01/16 23:11] | うがん #RocOt63g | [edit]
kenさん、まいど~!

明石でカレイやアブラメを釣られたら、私の釣れる分がなくなってしまいます。

でも、うらやましい釣果です。

[2012/01/17 00:16] | hiro #- | [edit]
うがんさん、まいどです!
この時期は投げてても釣れる気がしないんです。
放置して1時間ほどで引っかかってたって感じなんです(^^;)

正月太りが取れずに体脂肪増加!ほんとやばいっす~
もっと釣りに行って減らさないと。。。
[2012/01/17 15:11] | カレイ馬鹿 #- | [edit]
hiroさん、まいどです!
小さい魚だったんですが、放置竿なので飲み込んでしまって。。。
もっとアタリを取れればおもしろいのですが(^^;

大丈夫です! 餌をたくさん撒いて来ましたので今頃大きくなってると思います(笑)
春まで釣られませんよう~に(^人^)
[2012/01/17 15:16] | カレイ馬鹿 #- | [edit]
さすが、きっちりお土産は持って帰りますね。
そのカレイは男の子?

タコはたこ焼き?タコめし?刺身かな?
[2012/01/18 13:36] | しかやん #q1cvaNjE | [edit]
しかやん師匠、まいどです(^^)
カレイは卵が無かったので男の子?でしょうか。ペラペラでした。。。

タコは「おでん」に投入!おいしく頂きました。
めちゃ美味しかったので、今度は専門に狙って?みようかな?(^^;)
[2012/01/18 14:47] | カレイ馬鹿 #- | [edit]
明石のカレイ状況は復活したんですかね~?

この時期に食べれる生き物の釣果はうらやますぃ~です。\(◎o◎)/!

それも小さいといえ、本命のカレイ&アイナメ!

に、明石さんの座布団マダコ!! おでんにですか!! そらぁ、絶品ですわなぁ~

しゃ~ないからモロッコ産のタコで今日は、おでんにしますわぁ~ さぁイオンに行ってこ・・(笑)

[2012/01/21 14:46] | かっぱ #- | [edit]
40オーバーおめでとうございます?

明石の高級ブランドですからね~
自慢できますよ!!
以外にタコって一生懸命釣りに行ってるカレイより喜ばれますよ、
まっさん家庭内では・・・(--;)。
[2012/01/23 12:53] | まっさん #- | [edit]
かっぱさん、まいどです!
明石のカレイはまだだと思います(^^;)多少、居残り組がいるのではないかと。。。
本命ですが家族3人の胃袋は満たされません~

たこはおでんに入れたら絶品!子供が足のほとんどを平らげてしまいました!
狙って釣れない(投げ釣り)ので、次にお目にかかるのは来年かもですね(^^)
[2012/01/24 10:37] | カレイ馬鹿 #- | [edit]
ダースさん!まいどです(^^)
ほんと、タコの味は絶品でした。狙って釣りたいですね!
この時期はなかなか釣れないので、タコでも専門に?狙ってみようかな???
あっ!なまこ漁の時期はいつですか?待ってますよ~(^^;)
[2012/01/24 10:40] | カレイ馬鹿 #- | [edit]
はじめまして!

北海道在住の「とど」と申します。

いやぁ・・・この時期に平物が釣れるとは羨ましいかぎりです・・・

こちらは、4月迄は冬眠状態です・・・(泣)

今後、ちょくちょくお邪魔させて頂きますので、よろしくお願い致します。
[2012/01/30 20:00] | とど #SFo5/nok | [edit]
とどさん、コメントありがとう御座います(^^)
北海道在住なんて、めちゃくちゃ羨ましいです!
永住したいくらいです。(嫁は雪が嫌といってますが、、、)
こちらも冬眠に近い状態です、私みたいな素人は。。。
私もそちらのブログにおじゃまさせていただきます。
これからもよろしくお願いします!
[2012/02/01 08:58] | カレイ馬鹿 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://kareibaka.blog.fc2.com/tb.php/23-14437bf7

<< topページへこのページの先頭へ >>