11月24日(木)釣り日記 やっと淡路島カレイ調査~(^^;)

2011-11-25

11月24日(木)釣り日記 やっと淡路島カレイ調査~(^^;)





場所・・・淡路島東浦方面
時間・・・6:00~11:00
エサ・・・マムシ、イソメ、塩マムシ、塩コガネ




昨日からソワソワして天気予報とにらめっこ。かっ、かぜが強い!しかも西の風。
23日にしたらよかったと後悔しても遅い・・・
しかたないので出撃です(* ̄O ̄)ノコンチワッ


西の風ではマイポイントは無理、って事で淡路島へ リベンジGO!!!(o ̄▽ ̄)/

阪神高速から淡路連絡橋へ入った途端に西の風が強い事!!!
ハンドルがフラフラ、、、橋に付いている「こいのぼり?」が真横に一直線です。 >゚))))彡バタバタ
さすがに予想はしてましたが、東浦方面は大丈夫か?
不安になりながらも、現地到着です。


釣り場もやはり風がビュービューーーーーーーーーーーーーーーーーって言ってます( ̄Д ̄;;
しかし、現地に来た以上!釣りをしないわけにはいかない。そうだそうだ。。。
勝手に納得して準備開始。


今日は大潮。満潮が7時頃。そこからの下げ2時間に集中して釣ります。
竿は4本を準備。
暗いうちから投げ込みます(⌒-⌒)



20111124-1.jpg

空には黒い色の雲がチラホラ。すごいスピードで西から東へ・・・

4本を投げ終えて穂先を見ていると!!!

・・・
・・・
・・・

風でわかんない!!!( ̄ρ ̄)
仕方が無いので順番に巻き上げ!
すると1投目で ↓



20111124-2.jpg

なんと、久々に大きなキスさん登場(〃^∇^)ノ 23cmです。

そして夜明け前には ↓


20111124-3.jpg

25cmのキスゲット!!!
幸先良く短時間でお土産をゲットしてラッキーです。早速クーラーへGO! 
ってしていると、夜明け。
キスさんは何処かへ行ってしまいました~







7時頃。
右の竿がブルンブルンしてます( ̄△ ̄;)風!?
しかしカレイのアタリでは無い。。。 フグか?!と、巻き上げるとやっぱりフグ。。。

ん!??!? 下針に何か付いてる。。。  ↓


20111124-4.jpg

おーーーーー! 25cmのカレイさん登場(ノ゚⊿゚)ノ
フグの下に「釣れていたカレイ」さんです。またまたラッキーな一撃。
エサはイソメ。
お土産が3匹になり、喜んでどんどん投げ返します!!!(  ̄□ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~







8時頃。
風が強い中、エサをたっぷり付けて投げ、穂先を見ていると。。。
今度は真ん中の竿が、ククッっと入り糸ふけがフワ~っと出ました!!!

これはカレイさんと確信し、テトラを少し降りて合わせを入れ巻き上げると ↓


20111124-5.jpg


本日最長の34cmのカレイさんの登場~ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ
エサは塩コガネ。

やっぱり無理してでも来てよかった~と1人で納得。

しかし依然と風は強く、たまに体が持っていかれるくらいの風。
時々吹く南からの風も強く、投げては巻くの繰り返しをしているうちに。。。



9時。。。



10時。。。



11時。。。



生のエサを使い切った所で満足して終了です。
カレイとキスをお土産に、強い風の中そそくさと帰りました(/ ̄ー+ ̄)キラリ




20111124-6.jpg


本日の釣果・・・ マコガレイ 34cm 25cm
               キス 25cm 23cm



カレイの卵はそんなに無く、まだまだ4割って所でした。
これから?!たまたま?? 今後も期待十分な淡路島でした(^^)



次は何処へ???( ̄´口` ̄)ノ

その前に仕掛けを作らなきゃ。。。(20セットくらいフグさんにやられました。。。泣)


























にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ





tag :
コメント:
お疲れ様でした。

コンスタントに良型仕留めますねぇ~!
おめでとうございます。

しかしこの日はホント、強烈な風でしたよね。
昼過ぎにはこの黒い雲からヒョウまで降ってきましたよ。

手振ったらお互い、見える所だったかもしれませんね!

[2011/11/25 22:12] | Mざぶ #7yu2AX4I | [edit]
kenさん、お疲れ様です。

最近、カレイを見ていないのでいいものを見させていただきました。

仕事が忙しく、また捌き方教室へ行ったりして日曜日がつぶれたりして釣行できなくなっています。

釣りに行けない分、楽しみにしてますのでどんどん釣行記録をアップしてください。

お願いします。

[2011/11/26 00:13] | hiro #- | [edit]
お疲れ様でした。

同じく暴風の中でやられてたんですね(笑)私も23日にすればよかったと後悔しました。

しかしそれでも良型ゲットされてる。流石ですね。
今年はカレイ当たり年?あちこちで好釣果が聞かれますね。
毎日でも行きたくなっちゃいます(笑)
[2011/11/26 09:43] | しかやん #q1cvaNjE | [edit]
桧山入院だけでなくカレイまで乗せられて気の毒と思うに一票!

なんか簡単にカレイを釣ってません? 心が痛いです

カレイは任せました、私はタチウオ釣ってます(^^)




[2011/11/26 22:18] | うがん #RocOt63g | [edit]
Mざぶさん、まいどです!
ほんとに強烈な風!でもお互いカレイが釣れてよかったですね。
サイズだけはなんとか納得ですが、5枚も近くで釣っている方が居るとは?!!(^^;;)
私の釣り場で3枚目が釣れなかったのは、Mざぶさんが釣ったから! うん、納得~

木曜なので一瞬近くまで見に行こうかと思いましたが、行ったらよかったです(^^)
またどこかでニアミス時には行くますので、カレイを沢山釣って待っててください~!
[2011/11/27 09:30] | カレイ馬鹿 #- | [edit]
hiroさん、まいどです!
日曜に裁き方の教室???料理人になるんですか!?私も行きたい!!!
明石のカレイはそろそろ終わりですが、淡路島遠征でカレイさんゲットの更新をお待ちしております(^^)
毎回ってほど釣れないのですが、がんばって更新していきます~
[2011/11/27 09:33] | カレイ馬鹿 #- | [edit]
しかやん師匠、まいどです!
あの暴風の中に釣りなんて行く人が、私以外に居るなんて。。。
さすがカレイ釣り人達ですね(^^;)

ボコボコと大きなサイズは出ないのですが、行ったら周りでも釣れてるのを見かけますね。
一応、好調なのでしょうか?
でも、明石のカレイはもう卵パンパンで終盤です。
今からは淡路島が熱い?!? かも~

毎日カレイ!!!賛成です。 テントでも張って滞在したい気分です(^^)
[2011/11/27 09:37] | カレイ馬鹿 #- | [edit]
うがんさん、まいどです!
新聞があれしか無かったんです(^^;)ちょっと気になりました?
カレイさんは簡単には釣らしてくれません・・・けっこー必死な釣り場での姿、こんどムービーでも撮ろうかな?
太刀魚も最高ですよ!! 羨ましいです。
この時期にまだ釣れてるなんて、知らなかったです。知っていたら太刀魚に浮気してます確実に!!!
[2011/11/27 09:41] | カレイ馬鹿 #- | [edit]
まいどぉ。

いつもながら、カレイのゲット率高いですね。
見習わなければ・・・。
淡路のカレイに興味津々です。
続編の釣果を期待しています。
で、いつもカレイがスポーツ新聞の一面で意味深な記事の上に乗っていますが、やっぱり狙っているんですかぁ?(笑)
[2011/12/05 12:23] | 雨乞い投げ師 #- | [edit]
雨乞い投げ師さん、まいどです!
打率は高いかもですが、ホームランが少なくて困ってます(笑)

新聞は、あんまり気にしてないのですが、釣れたその日におもしろい記事
あればラッキーって感じで写真に撮ってます(^^)
最近はサービスでのスポーツ紙の配達が無くなったので、平日は釣れたら
コンビニで新聞を買ってかえるんです(^^;)
[2011/12/06 15:06] | カレイ馬鹿 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://kareibaka.blog.fc2.com/tb.php/19-dfaa5c4b

<< topページへこのページの先頭へ >>