3月22日(木)釣り日記 淡路島仮屋で花見ガレイ!

2012-03-22
3月22日(木)釣り日記 淡路島仮屋で花見ガレイ!








場所・・・淡路島仮屋
時間・・・5:30~13:00
エサ・・・マムシ、イソメ、塩マムシ





ちらほら花見カレイの便りが聞こえてきます。
家の用事が終わり、週末の天気は下り坂 ↓↓↓
ってことで行って来ました淡路島~o( ̄・・ ̄o)))=3




密かにカレイ2連敗中・・・
エサ取りさんにも見放され、エサが冷蔵庫の中で熟成されていました(/へ\;)
死臭が漂いだしたエサを手に急遽出撃です!




現地到着は5:30、早速準備開始。
周りを見渡すと、だーーーーーーーーーーれも居ません。
ん? 釣れてないのか? 平日なのか?
とりあえず4本を準備し、3本を投げて様子を見ます。






20120322-1.jpg


朝日が綺麗です(゚∇^d) グッ!!




今日は大潮満潮は6:40。満潮からの下げ潮に期待して投げ込みます。
1投してみると潮は北に向けてかなりの勢いで流れてます。
3号(アトミックスライダー)+5号力糸でやりますが、早速根掛りでモトスからロスト(/ヘ ̄、)
少し流れが落ちつくまで慎重にやります。




すると7:00を過ぎると流れが落ち着き仕掛けが止まってくれました。
チャンスと思い4本を気合で投げて勝負です。






しかし・・・ エサ取りさんは小食なのでしょうか?
30分して仕掛けを回収してもエサが残って上がってきます。
不吉な予感・・・・・・・・



  1時間経過・・・

  2時間経過・・・・・・・




気が付くと下げ潮から2時間経過しても、フグすら相手をしてくれずお手上げ状態。

それから・・・・・・・・・


  3時間経過・・・
  

  4時間経過・・・・・・・・



11時頃

ん! 巻き上げる感触が重い!!
まきまきしていると?!!!?




しかし、、、
フグさんの登場~(。・ω・)ノ゙
5時間やって初めての生き物。フグさんと出会えてこんなに嬉しいとは↑ 
すこし気合が入りすべての竿を回収してみると、すべて素針です。
なんか、魚が動きだした感じ、4本の竿すべて新鮮な?エサに付け替えて投げ込みます。



すると!!!!!! 

小さなアタリ! 軽くコクッと穂先が入りましたo(;-_-;)oドキドキ
アワセを入れて巻き上げると、下へ下への締め込み。久々の感触です!
そして上がってきたのは↓↓↓




2012-322-2.jpg


36cmのマコガレイ!!!(@^(∞)^@)ノ
すっかり体力回復のマコさん、上からの写真ですが分厚いのがわかります



時間をみると11:30
気温が上がってきて、ポカポカ陽気。海水温も少しは上昇してカレイさんの食いが上がったのでしょうか。


久々のカレイさんの感触を味わって、早速〆てクーラーへGO!!!!!!
やっとクーラーが重くなりました。







それから、何度も投げ込みますが針はすべて素針です。
魚の活性は上がってますが、カレイさんは無反応。。。。。。。。



まだクーラーが軽いので、しかたなくワカメの密漁開始です!

ほんの30分くらいでクーラーが一杯になり、エサも無くなったので13:00に終了~( ̄。 ̄)
1枚しか釣れませんでしたが、満足の行く釣果となりました。



20120322-3.jpg


本日の釣果・・・ カレイ1枚 36cm   ワカメ大漁!!!(近所におすそ分けしました)









2012-322-4.jpg


これはワカメの根のポン酢和え、絶品でした(=⌒▽⌒=)
ワカメ取りがクセになりそう。。。




次は目指せ座布団!?!→→→にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ





tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>