10月26日(水)釣り日記 カレイ本番!!!

2011-10-27
10月26日(水)釣り日記 カレイ本番!!!



場所・・・明石方面
時間・・・5:00~13:30
エサ・・・マムシ、イソメ、塩マムシ




前回の釣行で3枚のカレイを釣りましたが、夕食の時・・・↓

料理1
料理2


無理やりの刺身&握りと煮付けの豪華ラインナップ!!! のはずが・・・


 娘 「小さいカレイやな」 

私 ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

の一言で、リベンジを近いました!!!




って事で行って来ました~ ( ´_ゝ`)ノボンジュール♪
現地到着は4:30.気合満点です!
今日は4本の竿でカレイさんを狙います。

暗いうちの5:00から早速の開始。
今日の潮は満潮が7:00頃、干潮が12;30。大潮に期待十分です( ̄ー ̄)

暗いうちは、ミニアナゴざん一匹だけ。エサ取りさんと遊ぶ事1時間。。。↓

20111026-1.jpg


夜明けです(  ̄ー ̄)ノグッドモオーニーング~

今日のエサ取りさんは、やはり食欲旺盛。マムシが一瞬で素針になって帰ってきます。
負けずに4本の竿を必死で投げ返しますが・・・


 30分後・・・

 1時間後・・・満潮

 1時間半後・・・ 


時間だけが過ぎてしまい、あっ!!!!! と、言う間に8時半。
頃合いの終了?までもう少し、焦りが出てきます。( ̄Д ̄;


すると、いつもの漁師さんの登場。

 「どや?! 釣れとるか。」
 「いえ、まだです・・・」
 「向こうで 2枚上がってるで」
 少し引きつった顔で 「えっ?大きいですか?」
 「 30cmが最大らしいで、今年は本当に小さいわ~ 30cm以上のカレイは数える程やわ」
 「・・・」

と、やる気を損なう~ と心に思いながらも頑張ります!



すると!!!9時頃。穂先を眺めていると、なんともモゾモゾした動きが。
いつもと違う動き。 竿を手に持ち感触を確かめると!!! んん???
魚の予感。フグか?と思いましたが合わせを入れ巻き上げると↓ 



20111026-2.jpg



この秋初のギリ30cmのカレイさんの登場 \(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!
エサはマムシ(下針)
いつ見ても、このプリプリ感。たまりません。
早速、クーラーへGO!!!
アナゴさんだけのクーラーが少し賑わいました。


そして、その後は。。。いつもの事。
エサ取りさんは居るがカレイさんは食べてくれません。。。
そうしていると・・・10時半頃。 またもお客様。

 「どう?釣れてる?」
 「一応 30cmのカレイを1枚です」
 「そうか。向こうは4枚らしいで」
 またまた、引きつった顔で 「えっ?そんなに?」
 「でも 30cmくらい最大らしいわ。さっきベランダとか覗いて来たけど、25cmくらいのカレイが一枚だけやったわ」

と、またやる気を損なう~ と心に思い・・・しかし4枚も釣れてるとの事。
こちらも頑張ります!!!




そして時間は過ぎ・・・11:00.
漁船が左から右へ通り過ぎた時、三脚が左へ倒れました。((ノ_ω_)ノバタ
ん???左?!??? 漁船は右へ行ったはず。
しかも、今日のラインは「ファーヤーライン4号」。この糸は沈みが早くしかも投げてから10分は経過してる。

ん?? もしやと思い合わせを入れて巻き上げると!!!

・・・
・・・
・・・

なーーーんも付いてなかったw( ̄Д ̄;)wワオッ!!
気を取り直して投げ返します。




そして12時頃!!!  ぼけーっと竿を眺めていると急に、竿尻がポーンと浮き上がりました!!!
急いで竿を落ち上げ合わせを入れて巻き上げると!!!↓

20111026-3.jpg


本日2枚目のカレイさん登場(*´∇`*)エサはマムシ(下針)
サイズはダウンですがなんとか2枚目をゲット!!!
しかし、久しぶりに竿尻が浮くアタリが見れて嬉しかった~


その後は粘りましたがエサ切れのため、13:30で終了。




本日の釣果・・・カレイ30cm 25cm アナゴ1匹

20111026-4.jpg




今日のカレイは小さいとは言わせないぞー( ̄人 ̄)






しかし、釣れてもなかなか大きいのんを見れない今年です・・・
次回は淡路島調査かな???



にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ





tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>