5月19日(金)釣り日記 淡路島カレイラスト釣行

2017-05-22
5月19日(金)釣り日記 淡路島カレイラスト釣行














場所・・・淡路島東浦方面
エサ・・・塩マムシ
時間・・・4:30~12:00








さあ、あまり聞こえてこなくなったカレイさま(泣)
私もラスト!って事で金曜日に行ってきました淡路島~
( ̄‥ ̄;)

ん?金曜日休みだったっけ?


・・・・・


有給じゃないですよ!代休(笑)
ホントデスヨヾ(--;)


現地到着は4時半、早速5本を準備します。
そう、今日は5本体制のチョー気合満点
夜明けと共に投げ込んで行きます。
↓↓↓









写真 2017-05-19 4 55 22

天気は良いですね~
絶対熱くなると思い、海で使うパラソル持参ですよん。
↓↓↓








写真 2017-05-19 8 02 24

準備万端で5本を投げ終えて1本目を回収すると・・・


(p--)=O=Oシュッシュッ  ケムシ~


2本目!


( ▼▼)rパン☆・・・- ケムシ~


3本目!!


( ̄。 ̄) ケ・ム・シ


ダメだ~、ケムシだらけ(汗)
でもせっかく休みを取って来た淡路島。
諦めずに頑張りましよ!




ん?
過去形・・・




そう、カレイボウズで終了。。。
エソとクジメだけで今季のカレイ様は終了とします。


12時まで暑さの中頑張りましたが、カレイさまに出会うことはありませんでした。
最後にカレイボウズ、ちょっと悔しいですが暑さが苦手な馬鹿は。。。
次週からはキス釣りに行きたいと思います!










本日の釣果・・・ 小魚のみ
(小魚のため写真はありません( ̄人 ̄)ゴメンナサイ)







この春は今までで一番の釣果でした。
44cmを筆頭に、39、39、37、37、36、33、32、32、28。
10枚中1枚だけ尺以下でした。
カレイさまに感謝です( ̄人 ̄)アリガト~
秋までカレイさまは封印してキスにチェンジ。
仕掛けも買ったし、釣行ペースを落としてガンバリマス。
でも、、、カレイ仕掛けを80セットも作ってしまった馬鹿でした(笑)






本当にラスト~???~って思ったらポチッとねρ( ̄∇ ̄o) コレ
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ





カテゴリ :カレイ釣り トラックバック:(-) コメント:(8)
tag :

5月7日(日)釣り日記 今年の淡路島カレイは鉄板?(・∀・i)

2017-05-13
5月7日(日)釣り日記 今年の淡路島カレイは鉄板?(・∀・i)













場所・・・淡路島東浦方面
時間・・・4:30~9:30
エサ・・・塩マムシ、残りイソメ









GWに1回だけの釣り・・・
さみしい (´д`ι)
って思い、行ってきました淡路島~
次の日から仕事なんで、本当に少しだけの釣行です。

現地到着後、すぐに4本を準備です。
↓↓↓










20170507-1.jpg

夜明け。
ほんとに夜明けが早い
早起きの馬鹿には丁度良い季節になってきました←単なるお爺ちゃん?


今日のメニューは塩マムシと前回の残りイソメです。
4本の竿、3本に塩マムシ、1本にイソメを付けて投げ込みます。
4本を投げ終え1本目を回収すると・・・


イソメには毛虫のダブルですよ~(・∀・i)
塩マムシ、6本の針には1毛虫だけ!
ほんとにここの毛虫は生エサが大好きだこと。。。


イソメを諦めて、塩マムシ1本で投げる事に。
すると、今日はなーーーんの反応もありませんね~

若干エサが食べられてますが、素針ではないです。
しかし、放置していると流石に毛虫が釣れてしまいます。


30分位の間隔で、で4本を投げる事2時間・・・
1枚釣れたら帰るぞ~って思った6時半ごろ?!!



・・・・・



竿を放置して散歩してました(笑)
釣り場の見学ですね。

で、5分くらいで戻ったら1本の竿が動いてる??!
立て付けが悪くズレ落ちた

ん~
とりあえず一服・・・


 (* ̄・ ̄)v-~''''''


よし、巻き上げ開始!
一応合わせを入れて、マキマキ。。。
すると!


 (  ̄^ ̄)__% ̄ ̄~~~~~~K'))))K


あれ?もしかして?!!
巻いても巻いても浮いてこない感触
タモの準備もバッチリですよ~
足元で浮かせた魚の正体は!?
↓↓↓










20170507-2.jpg

お~!
カレイさま、39cmくらいです!
( ̄人 ̄)カンシャカンゲキ
今年10枚目のカレイ様~
もちろん〆てクーラーへGO!!!


  ( = ̄+∇ ̄=)v ラッキーー


どうしましょ、今年の春は・・・
何か悪い事が起こるんじゃないかと心配する小心者の馬鹿・・・
そんな心配が的中するとは思ってなかった・・・


 ( ; ̄□ ̄)


・・・・・



ガシャ!?!ドスン!!!



・・・・・



9:30には痛みが大きくなり帰宅しましたとさ・・・
( ーノー)o/"Ω ポクポクポク…













20170507-3.jpg

本日の釣果・・・カレイさま 39cm









この春10枚目。ここらで潮時ですよね~
ちょっとトラブルがあって、サーフイチローが曲がってしましました。
指と足を負傷(泣)
8日(月)はお休みして病院へ直行~(6連休)
無事でしたが、もう歳だな~って感じがした釣行でした。
今週は仕事の予定なので、来週まで行けませんが。。。
次回はキスにしようかな・・・
ちょっと落ち込んでる馬鹿でした。( ̄。 ̄)ホエ~







どうしたの?!テトラに落ちた?!って思ったらポチッとねρ( ̄  ̄;) コレ




にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ





カテゴリ :カレイ釣り トラックバック:(-) コメント:(6)
tag :

4月29日(土)釣り日記 春カレイラスト3?ヾ(ーー )ォィ

2017-04-30
4月29日(土)釣り日記 春カレイラスト3?ヾ(ーー )ォィ















場所・・・淡路島東浦方面
時間・・・4:30~11:00
エサ・・・マムシ、イソメ、塩マムシ









もちろん今週も!
って前週も行ったんですが、記事書いてアップしようとしたら消えちゃった・・・
2回も書くのが面倒で(笑)
 (;¬_¬)ホントデスヨ

って事で前週の夜明けだけ お楽しみください <(_ _)>↓↓↓





20170422-1.jpg

ん?
もちろん〇ボーでしたよ(笑)
詳しくはまえちゃんマンのブログにて→まえちゃんマンのブログ

で、今週は淡路島
4本を準備して順番に投げ込んで行きます。
↓↓↓









20170429-1.jpg

夜明けが早いですね~
5時にはもう明るい
 (^◇^)

4本を投げ終え1本目を回収すると?!!
ゲッ!!!


ケムシ~~~
 ( ̄  ̄ )ノ” ⌒*

次を回収すると・・・

けむし、けむし。。。
 ( ̄  ̄ )ノ” ⌒* ポイッ!ポイッ!

3本め~
 ( ̄  ̄ )ノ” ⌒* ポイッ!ポイッ!ポイッ!


・・・・・・


 (; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...


やばいですね~、今日はケムシの巣窟になってます。
1投1ケムシはあたりまえ。投げて巻いて、少し重かったらケ・ム・シ。

7時頃。
ケムシを30は釣ったかな?(汗)
刺されないように注意しましたよ~

で、満潮が近づいてきた7時過ぎ、その時がやって来ました!!!
ドラグがジャッと短く鳴って上がってきたのは。
↓↓↓








20170429-2.jpg

まずは28cmのカレイさま!
 (。-人-。) アリガタヤ
もちろん絞めてクーラーへGO!

その15分後。。。
↓↓↓









20170429-3.jpg

今度は32cmのカレイさま!!
 ( 」´0`)」 アリガトー

次に!
↓↓↓









20170429-4.jpg

40cmくらいのエソ(笑)
結構大きいのでキープ、つみれ汁に決定です。
 (・・。)



この2枚、塩マムシに来たんです。
生のエサで毛虫を沢山釣りあげ、諦めモード塩マムシ
これが大正解!!!
塩マムシに変えた途端、ケムシが釣れなくなりましたよ。
 ( ̄∠  ̄ )ノサヨナラー

何ででしょうかね?
理由は良く判りませんが、数少ない塩マムシを投げてチャンスを待ちます。

時間は9時を過ぎ、今日はもういいかな~って思ってた9時半ゴロ!!!
またドラグがジャーーー?!!
エソかな?



いえ、、、今日はどうしたんだろ・・・
 o( ̄・・ ̄o)ウヒョ
↓↓↓








20170429-5.jpg

自分でもビックリ3枚目のカレイさま~
32cmです。
  <(_ _)>カンシャ~

花見の走りよりはサイズダウンですが、3枚のカレイさん。
前はいつ釣ったっけ?3枚釣ったのん・・・
一昨年かな?(笑)


カレイさまに感謝してもちろんクーラーへGO!!!
塩マムシも無くなったので生エサを放置
その間にお腹が空いたので↓↓↓






20170429-6.jpg

珍しく弁当を買って来てたので腹ごしらえ~
セブンイレブンで美味しそうだったので買ってしまいました。
 (^◇^)マイウー



10時半。
投げていた竿の回収を開始です!


・・・・・・


やっぱりケムシ~
 ( ̄  ̄ )ノ” ⌒* ポイッ!
生エサはダメですね。。。


次の竿の回収、ん???
なんか重いぞ。なんだ???
 !!(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡

魚の感触じゃない、でっかい藻でも釣れたかな?
ゴリ巻きしていると、10m先に見えた物は?!!!
 (⊙Д⊙””)ギョギョッ

あっ!
タコさんや~~~
必死に巻いて巻いて、足元に来た時テトラに張り付きましたよ(汗)
タモでグイグイ剥がして、格闘する事5分
上がってきたタコさんは~
↓↓↓









20170429-7.jpg

見にくくてスイマセン。
結構でかいです!
帰って重量を測ると1kgありました。
 (* ̄ー ̄*)


うれしいタコ焼きをゲット!
久々にタコさんを釣りましたよん。


その後、残りの竿を回収してササッと帰路につきました。
タコにカレイさま、エソも2匹つれて大満足の釣行になりましたね。
  ( = ̄+∇ ̄=)v












20170429-8.jpg

20190429-9.jpg

本日の釣果・・・ カレイさま 32cm×2枚 28cm タコ1kg エソ2匹










まさかまさかの3枚。ビックリです!
生エサには来ず、塩マムシに釣れてくれました。
この春、9枚のカレイさん。
今まで1枚釣るのに必死だったのに、釣れる時はこんな感じですね(笑)
さて、カレイはあと2回は行きたいですが・・・
キスの装備を一新したので、キス釣りにも行きたいと思う今日この頃。
チョー高価なのんを買ってしまいましたよ~
また記事にしますんで、宜しくお願いします ( = ̄+∇ ̄=)v








ぼちぼちキス釣りも気になるよね~って思ったらポチッとねρ( ̄∇ ̄o) コレ

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ





カテゴリ :カレイ釣り トラックバック:(-) コメント:(6)
tag :

4月16日(日)釣り日記 まだイケる!淡路島カレイ(*^▽^*)

2017-04-17
4月16日(日)釣り日記 まだイケる!淡路島カレイ(*^▽^*)
















場所・・・淡路島東浦方面
時間・・・5:00~10:30
エサ・・・マムシ、塩マムシ









今回は日曜日釣行~ ( ̄‥ ̄;)
翌日に仕事の時は行かないんですが・・・
やっぱり釣れてる間に釣っとかないと。

現地到着は5:00、早速4本を準備します。
潮は・・・なんだっけ( ̄。 ̄)?
終わり潮の中潮?
う~ん、あんまり考えずに投げ込みますよ(汗)


4本を投げ終え1本目を回収すると?!


はい!いつもと同じ微妙に残る感じ。
あんまり長い時間やらないので、エサは少な目に買ってきました。
なので、上針に塩マムシ・下針に生マムシ節約です。
( ̄∇ ̄)











IMG_2636.jpg

だいぶ夜明けが早くなってますね~
5時には薄らと明るい感じ。
順番に投げては巻いての繰り返し。

エサが少ないので短時間勝負!って思ってた6時頃!
ドラグがジャーーー!って鳴りましたよん。
( ̄‥ ̄;)オッ


少し待って竿を持ち、糸ふけを取って合わせを入れます!


お魚さんの感触ですよ~
もちろんあの魚!
先週より、かなり軽いですが本日1枚目は?!
↓↓↓










IMG_2637.jpg

カレイさま~( ̄人 ̄)
33cmくらい?ちょい切る?
う~ん、まっいいか!
ラッキー的な感じで早速てクーラーへGO!


時間は6時ごろ。
幸先良いですね、気分良くどんどん投げ込んでいきます。


すると、1時間後・・・
またドラグがジャーーーーー!!
( ̄‥ ̄;)マジ?


また少しまって竿を持ち、合わせを入れると?!


お~、またあの感触。
さっきより少し重たい感じ~
タモに収まった魚は?!
↓↓↓











IMG_2638.jpg

カレイさま~( ̄人 ̄)アリガトウ
サイズアップの36cm強?
う~ん、まっいいか!!


1時間の間に2枚のカレイ様。
カレイサマに感謝して、エサ切れまでガンバリマス。
すると、またまたドラグがジャーーーー!?
( ̄‥ ̄;) ナンダキュオワ


合わせを入れると・・・




・・・・・




スカッ




今度は空振りでした(笑)
ハリスがザラついてたのでフグさん?





その後はエサ取りが少ないので、暇な時間を過ごし・・・
10時半にはスッキリと納竿。
短時間で2枚釣れたのでラッキーですね~














IMG_2640.jpg

本日の釣果・・・ カレイ様 36.5cm 33cm の2枚













日曜に釣行・・・
本日月曜日は筋肉痛です!(笑)
でも、、、なぜか好調な馬鹿(・∀・i)
秋が怖い・・・って思うのは私だけ?
カレイの神様に感謝して、骨の髄まで頂きます!
( ̄人 ̄)カレイノカミサマ、アリガトウ~







この春!好調だね~って思ったらポチッとねρ( ̄∇ ̄o) コレ

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ





カテゴリ :カレイ釣り トラックバック:(-) コメント:(10)
tag :

4月8日(土)釣り日記 8年ぶり!自己記録更新!!!(o ̄∇ ̄o)

2017-04-09
4月8日(土)釣り日記 8年ぶり!自己記録更新!!!(o ̄∇ ̄o)















場所・・・淡路島東浦方面
時間・・・5:30~11:00
エサ・・・マムシ











7週連続淡路島~( ーノー)o/"Ωチーン
前日の天気予報は晴れだったのに、明石海峡大橋に入ると前が見えません
ん? なんだ?


 (; ̄□ ̄)


そうです、が物凄い。
全く前が見えなくて、ハイビームにしたら反射して余計に真っ白。
恐々と橋を越え、何とか釣り場に到着しましたが・・・
そこも霧で周りが見えません(汗)

しかたない?ので4本を準備して夜明けを待ちます。
↓↓↓










20170408-1.jpg

夜明けですが、すごく天気が悪い&霧~
こんなに霧が出てるなんて初めてです。
不安になりながらも順番に投げ込んで行きますよ。


 (  ̄^ ̄)__% ̄ ̄~~~~~~


今日も生マムシのみ!
4本を投げ終え1本目を回収すると、、、
やっぱりエサが残ります、ヨシ!!!
30分くらいのエサチェックで大丈夫。
誘いを掛けながら、マッタリやりましょう~


・・・・・


しばらくすると、雨がパラパラ。。。
え~~~って思いましたが諦めて、投げては巻いての繰り返し。




そろそろ満潮からの下げ潮かな~、っと考えてた その時!!!
一番左の竿がモゾモゾと動いたのを見てました (;一一) ジロー
なんだろう?フグさん?
取りあえず・・・


 -v(* ̄・ ̄)。。 一服


さて、一応合わせを入れて巻き上げ開始!
ん? 重い!? なんだ???


 ( ; ̄□ ̄)o/ ̄ ̄ ̄ ̄~>゚)+++++++++<<


手前のシモリを交わすため高速ゴリ巻き。
浮いてこない、やばい!

見えた魚はカレイさま!!!
ゲッ!?!  デカイ!


 (+_+;)


タモ3m後方に待機中!
もちろん手は届きません(汗)
抜き上げれるか???

おっ、重い。
あかん、切れるか!!?
え~~~っい!!!



・・・・・・・・




・・・・・




・・・ズボッ!



 (; ̄□ ̄)アッ。。。



↓↓↓












20170408-2.jpg

20170408-3.jpg

お~~~!!!!!!!
44cmカレイさまですよ~

 (^◇^)(^◇^)(^◇^)

8年ぶりの自己記録更新~~~
やったーーー!チョー嬉しいです。

 (。⌒∇⌒)/ ウヒョー




思い起こせば2009年、淡路島で42.5cmを上げて以来の自己記録更新。
過去の記事はこちら→ ここをクリック
長かった~
7週連続の淡路島、やっとです。


 (; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...





ん?
ズボッってなに? って?


実は・・・
抜き上げて振り向いた瞬間、針が外れて落ちたんです
が!
奇跡的に、テトラの交差している真ん中部分にカレイさまの中心が(笑)
バランス最高状態で引っ掛かりました~

 ( = ̄+∇ ̄=)v

いや~、やっぱタモは必要ですね~



で、その後はエサ取りのケムシを沢山釣り上げて。。。
気分よく11:00に納竿しましたよん。  (o ̄∇ ̄o)











20170408-5.jpg

本日の釣果・・・ カレイさま44cm (自己記録更新!!!)











すいません、前回の記事で「大潮」とか言ってしまいました。
今日は中潮ですね <(_ _)>ゴメンナサイ
8年ぶりの自己記録更新です(笑)
長かった、40cmの壁・・・
今回の44cm、夢に出てきそう~
淡路島に7週連続、通って通って・・・
大物の気配がズーーーっとあって、やっと釣れました。
いろいろ工夫したんですよ~
いや~、テトラの隙間に落ちなくてヨカッタ。。。
(; ̄ー ̄)...








自己新記録おめでとう!!!って思ったらポチッとねρ( ̄・・ ̄o)))=3

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ





カテゴリ :カレイ釣り トラックバック:(-) コメント:(14)
tag :
<< topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>